宮古島ゲストハウス・ペットと泊まれる民宿"風家 ふうや”  
TOP 宿案内 宿泊のご予約 ブログ お問い合せ

宮古島ゲストハウス風家をオープン!!
by fu-yak
カテゴリ
全体
風家の案内
海の幸の収穫
宮古島の情報
楽しい思い出
(*^^)vビル&トム
その他
ヘルパー日記
夜ご飯は美味しいー!
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログのアドレスを変更しました。
ご無沙汰しておりまして、ごめんなさい。

宮古島ゲストハウス風家のブログアドレスが、変更になりましたので、お知らせいたします。

http://www.fu-ya.jp/blog/

これからも、たくさんの方が見てくださることを期待しております。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-12-11 16:29
琉球古武道空手と芸能の夕べ
宮古島のマテェイダ市民劇場で、行われました。
b0109661_859525.jpg

リハーサルから、本番は舞台の袖でずーっと見させていただきました。\(^o^)/

真剣そのものの迫真のリハーサル!
b0109661_904265.jpg


これは、本番
b0109661_911464.jpg


そして、瓦割りの瞬間!
b0109661_923494.jpg


舞台裏で、記念写真です。\(^o^)/せやーっ!
b0109661_935310.jpg


芸能の夕べでは、少年少女合唱団
b0109661_953675.jpg



と、フラダンス
b0109661_96262.jpg


そして、三線で出場しました。


楽しい一日でした。。。。。。せやーっ! 


せやーっ!


せやーっ!





打ち上げパーティーでも、せやーっ!



せやーっ!
[PR]
# by fu-yak | 2010-11-02 09:06 | 宮古島の情報
宮古島エコマラソン
宮古島で、第一回の宮古島エコマラソンが行われました。

大盛況で、参加者も1000人を越えるほどでした。

スタート前のみなさんの様子!
b0109661_8453477.jpg


応援をとめて、思わず写真を撮ってしまった「ゴーヤくん」
b0109661_8462176.jpg


そして、ゴールシーン\(^o^)/
b0109661_847372.jpg


参加の皆さんと応援団で記念写真(ごめ~ん一人半分切れてしまいました)
b0109661_8481554.jpg



そのみさん&みどり先生は、仲良くほぼ同時間でゴール\(^o^)/

ななな~~~~んと、ちえちゃんこと、ともえちゃんは、女子5位を飾りました。

今回も感動をたくさんありがとうございました。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-11-02 08:50 | 宮古島の情報
宮古島でメキシコ料理
今回は、メキシコから来た「ダボちゃん」が、メキシコ料理を作ってくれました。\(^o^)/
b0109661_8384080.jpg
b0109661_835298.jpg
その名も「ワカモ~レ」アボガドを押しつぶし、玉ねぎのみじん切りと、トマトのみじん切りを混ぜて、調味料で味を調えて出来上がり!とっても美味しかったです。(*^_^*)
そして、柴田さんと一緒に作った餃子パーティーで、盛り上がりました。

ニュー餃子は、

①バナナ餃子・・・・・・スイーツ感覚で甘くて美味しい。(*^_^*)

②ポテトサラダ餃子・・・・・・・ん~ん。まぁ~普通に食べれる。

③モズク天ぷら餃子・・・・・・・個人的には、以外と感激\(^o^)/

おかげさまで、餃子の包み方もとっても上手になりました。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-11-02 08:41 | 楽しい思い出
伊良部トーガニ大会
今年も、参加してきました。伊良部島の「伊良部トーガニ大会」\(^o^)/
b0109661_9553654.jpg
台風13号の影響で、悪天候のため、伊良部島の中央公民館が会場となり、お客さんも大変少ない大会となってしまいました。

けど、、、、、私なりには、100点満点の出来でした。\(^o^)/

そして、伊良部島から宮古島への帰りのフェリーは、臨時便が出ました。これが、とっても楽しかった\(^o^)/

狭~い船内の客室で、みんな伊良部トーガニに来た人ばかり。。。。。三線を引き、みんなで踊って、盛り上がっているのに、外の海は、すごい時化で船も大揺れ、、、狭い船内で異様な雰囲気をかもし出していました。
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-28 10:03 | 宮古島の情報
あめりか村
宮古島に新たに出来たマックスバリューのそばにある「あめりか村」へ行ってきました。\(^o^)/

目的は、丹野さん\(^o^)/
b0109661_8533176.jpg
いっぱい楽しませてくれました。\(^o^)/

そうそう、あめりか村のお料理!どれもとっても美味しかったんですが、ずば抜けて感動したのが、明太子コロッケ!絶品です。

コロッケで、ここまで美味しいコロッケを食べてのは、初めてです。

ジャガイモの最高\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-27 08:56 | 宮古島の情報
宮古島で、台湾料理\(^o^)/
パスタパティーのあとには、台湾料理パーティーでした。\(^o^)/
b0109661_831620.jpg
一番手前の怪しげな物体は、台湾のハンバーグ!?「獅子頭(ししとう)」って言う、蒸し焼きのハンバーグで、とってもふわふわジューシーなハンバーグでした。大好評\(^o^)/

スタッフのランちゃん&ももちゃんが、腕を振るってくれました。

そうそう、ランちゃんも無事に帰って行きました。\(^o^)/
b0109661_8371771.jpg
風家のスタッフ3人組でした。(*^^)v
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-27 08:37 | 楽しい思い出
パスタパーティー\(^o^)/
尾中さんが、いないのに、、、、、パスタパーティー\(^o^)/

今回は、なんと北海道のイタリアンのオーナー鈴木さんが、腕を振るってくれました。\(^o^)/

b0109661_923623.jpg

なすとトマトのパスタ::::::素朴な味なのに、ナスから出てくるジューシーな甘みが最高においしくって、野菜のうまみを引き立てたパスタでした。
b0109661_9232431.jpg
アサリとハマグリのボンゴレ!!!!貝のうまみを出した後に、貝を大事に取り分けておくんですね。自分で作るといつも貝が出し殻になっていたのに、貝がうまい!!
b0109661_9233980.jpg
カルボナーラ!!!!個人的には、一番の好みでした。つくり方をきちんと習いたかったんですが、この辺りから酔っ払ってきていまして、、、、、、、。
b0109661_9235542.jpg
ガザミのトマトソース!!!!素材の味がしっかり出ていて本当にうまい!

ここで、お店の紹介もさせて下さい。札幌の東区にあるお店「リストランテ ビッツェリア・ダルセーニョ」
http://www.ristorante-dalsegno.com/  80席もある大型店で、オープンして30年!その当時のスタッフが今でもみ~んな同じというから、またすごい。
色々と、勉強になりました。
鈴木さん本当にありがとうございました。
b0109661_948532.jpg

[PR]
# by fu-yak | 2010-10-25 09:45 | 楽しい思い出
ラフウオータースイム宮古島大会 三冠\(^o^)/
これまた、すごいお客様がご宿泊くださいました。\(^o^)/

宮古島で、スイムの大会が前浜ビーチで開催されましたが、なんな・な・な・・・・~んと、5キロ・3キロ・1,5キロ、そして、ランもある競技、そして、総合得点でも、、、、、、5冠です。
b0109661_10533499.jpg
b0109661_10534929.jpg


節政さん、おめでとうございました。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-23 10:54 | 宮古島の情報
響けみゃーくぬ唄ごころ 宮古民謡協会 第5回芸能祭 チャリティー公演
楽しく参加させてもらいました。

宮古民謡協会 第5回芸能祭 チャリティー公演 

~響けみゃーくぬ唄ごころ~ 

b0109661_10485032.jpg

[PR]
# by fu-yak | 2010-10-18 10:45 | 宮古島の情報
宮古牛まつり
祈念すべき第一回目の「宮古牛まつり」へ行ってきました。

10時開始のところを早くから会場へ行き試食コーナーへ行列です。
b0109661_9261581.jpg


試食も大盤ぶるまいです。手のひらサイズのサーロインステーキ!ハンバーグ・ハンバーガー・牛汁・牛串!とにかくすごい!
b0109661_9264535.jpg
b0109661_92709.jpg
b0109661_9271425.jpg

一番に美味しかったのは、サーロインステーキ!脂身がとっても甘くって、宮古牛のうまみがここからいっぱい飛び出てきました。

宮古牛!最高です。ご馳走様でした。\(^o^)/帰りに販売コーナーで、サーロインを買いたかったんですが、販売していなくてとても残念でした。

そして、大盤ぶるまいしすぎて、昼過ぎには、試食コーナーは、全て完食。。。。。行列に1時間以上ならんびながら、怒こって帰ってくるお客様もいました。

課題は、色々あるようですが、また、是非来年からもやって欲しいです。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-18 09:23 | 宮古島の情報
いつも感激!(^^)!パスタパーティー
宮古島で、しかも、、、宿で、こんなにとっても美味しいパスタが食べれるなんて・・・・・いつも幸せです。\(^o^)/

尾中シェフご馳走様です。\(^o^)/

まず、赤いの。。。。カツオをふんだんに使ったパスタです。
b0109661_11414143.jpg

絶妙なバランスが、最高です。\(^o^)/

そして、白いの。。。。なんと、アバサー(ハリセンボン)の肝と、イラブチャーを使ったパスタです。
b0109661_1145730.jpg

アバサーの肝の臭みと油が、とってもいい仕事をしていました。

大感激のパスタパーティーでした。ありがとうございます。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-14 11:39 | 楽しい思い出
ミャークヅツ
宮古島は、ミャークヅツで盛り上がっていました。!(^^)!
b0109661_1115391.jpg
b0109661_11155458.jpg

[PR]
# by fu-yak | 2010-10-14 11:12 | 宮古島の情報
世界の林が宮古島に現る(*^^)v
ビックリ仰天すごい人が宮古島に来ました。
b0109661_11514781.jpg

体も二回りぐらい大きな恐持てのおじさん、なんと、ラグビー界のイチローとも言われるほど、世界的に有名人が、宿に来てくれました。\(^o^)/


次の日には、宮古島の新聞の一面を飾りました。\(^o^)/
b0109661_1152464.jpg

[PR]
# by fu-yak | 2010-10-13 11:48 | 楽しい思い出
ご結婚おめでとうございます。
かのちゃん&ゆうまくん ご結婚おめでとうございました。\(^o^)/
b0109661_11165570.jpg

とっても幸せいっぱいイケメン君とかわい娘ちゃんのお似合いカップルです。

伊良部の神様に期待しております。\(^o^)/

とても美味しいチーズケーキもご馳走様でした。!(^^)!

今年は、おめでたのお話が、とっても多いです。み~なさんのお幸せのお裾分けをたくさんたくさん宿に、ありがとうございまーす。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-10-10 11:14 | 楽しい思い出
宮古島での年越しを!
宮古島ゲストハウス風家での年越し企画 2011

風家の行く年・来る年

 今年も早いもので、終わりに近づいてきました。あといくつ数えるとお正月でしょうか。
 そこで、今年も恒例の年越し企画を多くのみなさまと一緒に過ごしたく、ご案内を申し上げます。是非、お早目のご宿泊予約を心よりお待ちしております。
 ゆっくりした時間の流れる中で、1年間を皆様に感謝しながら、新年の抱負を語らい、だらだらとお酒をいただきながら、鍋パーティーなどを下記の通り催します。
 スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

1.スケジュール
    12月31日 夕方5時ごろ~ 鍋パーティー
           深夜10時30分~ 宿を出発してお寺さんへ
                       除夜の鐘(1年間の煩悩(ぼんのう)を吹き飛ばします。)
    1月1日 0時 宮古神社への初詣(新年のご挨拶)
        1時過ぎ 宿へ帰り 新年の抱負を!
         朝食は、9時~12時 お雑煮を準備します。
        お昼12時~ 鍋パーティー
        夜 18時~ 鍋パーティー
    1月2日 夜 18時~ 鍋パーティー
    1月3日 夜 18時~ 鍋パーティー

2.参加対象者
 ご宿泊者・以前宿泊されて移住された方・ご近所さん・お知り合い・通りすがりの方・まぁ~どなたでも一緒に楽しめる方ならOK

3.参加費・・・・無料\(^o^)/です。
         でも、差し入れ大歓迎です。
(鍋パーティーは、基本的に「鍋」しか準備していません。あとのつまみ等は、皆様の差し入れを期待しています。(*^^)v)
ドリンク(ビール・お茶)は、風家で買ってもらえると嬉しいです。

4.お申し込み・・・不要です。
基本的に、だらだらと、ず~っとやっています。どうぞ、適当なときに、お気軽にお越し下さい。
(ご宿泊のご予約は、早めでお願いします。)

良かったら、毎年1月のブログを見てみて下さ~い。そんな感じで、やっていまーす。
b0109661_1124452.jpg

[PR]
# by fu-yak | 2010-10-10 11:02
なりやまあやぐ大会
宮古島の教訓歌である「なりやまあやぐ」をみんなで唄う「なりやまあやぐ大会」が開催されました。
b0109661_10464265.jpg
インギャーマリンガーデンの公園全体が、ロウソクの炎でぼんやりと浮かび上がり、水中ライトで照らされた海の上のステージで、気持ちよく「なりやまあやぐ」を演奏していました。
今年も、本線出場を目指して、予選への参加を試みましたが、見事に敗退。。。。。。また、来年も頑張りま~す。!(^^)!
b0109661_1047585.jpg

今回、5回目の大会を記念して、大きな花火があがりました。
b0109661_10472438.jpg
そして、大会のあとは、元島賞を囲んで、楽しく打ち上げパーティーを\(^o^)/しました。
[PR]
# by fu-yak | 2010-09-28 10:53 | 宮古島の情報
宮古島 台風11号 通過!
何年ぶりかのすっごく久しぶりに、宮古島に台風が上陸!

でも、宮古の人は、ゆ~っくり。。。。なかなか台風対策をしません。海関係の人は、逆にすっごく動きが早いです。

そんな中、宿は、
b0109661_835457.jpg

暴風ネットを張り、洗濯機に水をはり、色々な台風対策!

そして、万全の体制を整えて、いざ!台風見物へ出かけました。
b0109661_8375895.jpg
インギャーマリンガーデン。。。。本来なら、今日、なりやまあやぐ大会が開催される予定でしたが、来週26日へ延期しました。
b0109661_839339.jpg
b0109661_8394854.jpg
東平安名崎

b0109661_840594.jpg
そして、夜には、み~んなで、宴会を!トランプを!大いに台風を楽しみました。

b0109661_8402147.jpg
でも、少々被害が、台風通過後の雨風が、ちょっときつかったです。
宿の前の道路に育てている「パパイヤ」「ゴーヤ」が、悲しいことに。。。。
b0109661_844892.jpg


それ以外の大きな被害は、今のところ聞こえてきませんが、みなさん無事で合って欲しいものです。
[PR]
# by fu-yak | 2010-09-19 08:46 | 宮古島の情報
宮古空港の「宮古まもる君」
宮古島のイメージキャラクター「みーや」より、全国的に有名になってきました「宮古まもる君」が、宮古空港にもお目見え!宮古島に来た皆さんをお出迎えしています。
b0109661_855189.jpg
晴子も仲良しになっています。
[PR]
# by fu-yak | 2010-09-12 08:55 | 宮古島の情報
南山大学のみなさま!ありがとうございました。
宮古島は、ずーっと大にぎわい\(^o^)/9月に入って、学生さんが増えました。

宿は、名古屋の南山大学のみなさん
b0109661_8444617.jpg


そして、池ちゃんのお姉さんの結婚式のチーム

大にぎわい\(^o^)/そして、恒例のビーチバーベキューは、45名ほどで大盛り上がり\(^o^)/

皆様で、楽しい楽しい想い出をいっぱい\(^o^)/つくっています。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-09-12 08:50 | 楽しい思い出
尾中画伯の個展「シギラベイカントリークラブ」
さすがは、シギラベイカントリークラブ!すごいです。

初めて、クラブハウスへお邪魔しました。

b0109661_1221581.jpg
b0109661_1223062.jpg


置いてあるものも、飾ってあるものも、そして、空間も何をとってもゴージャスなクラブハウスから、丸いベランダが張り出して、コースとその向こうには、宮古島の海。・。。。。水平線。

そして、そのクラブハウスでの尾中画伯の「月刊ゴルフダイジェストの原画展」

素敵なひと時をすごしてきました。

そして、尾中さんにわがままを言って、風家のロビーに飾られている「タイガーウッズ&宮里藍ちゃん」の原画を、「石川遼くん&宮里藍ちゃん」の原画へ新たに取り替えてもらっちゃいました。(*^^)v
b0109661_128319.jpg


ぜひ、みなさん尾中画伯の「月刊ゴルフダイジェストの原画」を見に来て下さい。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-31 11:59 | 宮古島の情報
まいどお馴染みの「八重干瀬」
みんな大好きな宮古島のお寿司屋さん「八重干瀬」

タイムサービスの550円の上にぎりを食べに行っています。そうすると、この日は、なんと晴子が\(^o^)/
b0109661_11565863.jpg

みんなとの宴会の場から、一人で行方不明。。。。なんと、たら福のマスターと中睦まじく、カウンターで一杯やっていました。\(^o^)/
おマセさんになってきました。(*^_^*)
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-29 11:54 | 宮古島の情報
宮古島 イメージキャラクター みーや
宮古島のイメージキャラクターが、4月に発表されました「みーや」\(^o^)/
b0109661_934438.jpg
晴子のお友達になりました。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-21 09:35 | 宮古島の情報
宮古民謡協会 民謡コンクール(*^^)v
宮古民謡協会の民謡コンクールが開催されました。
b0109661_933250.jpg
昨年に続き2回目の挑戦となった優秀賞!今年は、見事に合格できました。\(^o^)/

次は、なりやまあやぐ大会・伊良部トーガニー大会を目指して、頑張りまーす。(*^_^*)
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-17 09:07 | 宮古島の情報
民宿 夢来人 島田伸介プロデュース 
島田伸介さん、プロデュースの夢来人へ見学へ!
b0109661_10213977.jpg


今度の17日には、大物芸能人がオープニングイベントに起こしになるそうで、また、楽しみです。\(^o^)/

宮古島は、島田伸介さんのお陰で、今年は、とっても観光客がにぎわっているように感じます。とっても感謝・感謝です。

なんと言っても、宮古島の一番の産業は、「観光産業」

この産業が、うるおうと宮古島がうるおう。。。。。

昨年は、インフルエンザ・リーマンショック・円高などなど、沖縄旅行をする人が、ぐ~~~っと激減!

島田伸介さんが、救世主になっています。ありがとうございます。


でも、微妙な考え方もあります。

この大好きな宮古島、あんまり人が来て欲しくない。。。。

あんまり、観光化が進んでしまうのもイヤ!

自然なままが大好き。

みなさまが、リゾート感覚ではなく、自然なままの泥臭い生活の宮古島を、きれいな自然がいっぱいある宮古島を、味わいにきていただきたいです。

そして、贅沢を求めないで。そのままにして、お帰りいただくことがありがたいです。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-15 10:33 | 宮古島の情報
宮古島は快晴\(^o^)/
台風4号も過ぎて、宮古島はとっても快晴になりました。\(^o^)/

先日、撮った池間大橋からの朝日です。\(^o^)/
b0109661_1094636.jpg


この日は、渡辺くんと中村くんと、3人で、夜遅くからのヤシガニ探検隊!そして、朝4時ごろから海でお魚さんを探しに!そしたら、5時過ぎ頃からとってもキレイな朝焼けの空。。。。パステルカラーのピンクとブルーの空を見ながら、浜に戻り、急いで日の出を見に行け間大橋へ!

とっても素敵な彼等と息が合って、なんだか、スペシャルツアーになりました。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-15 10:14 | 宮古島の情報
宮古島の台風4号の通過が。。。。。
宮古島は、やっと海も穏やかになりました。

今回の台風4号は、通過後の雨・風が丸2日間つづき、悪天候!

今日から、いつもの宮古島に戻りました。\(^o^)/

これから、日本列島を襲う可能性が大きいみたいですが、みなさまのご無事を宮古島からお祈りしております。(*^^)v
b0109661_917097.jpg
宿は、夏休みのお子様連れで楽しいことになっています。(*^^)v晴子も大喜び\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-11 09:17 | 宮古島の情報
オリオンビアフェスタin宮古島 呪い~?
尾中さんに代わって、オリオンビアフェスタin宮古島へ行ってきました\(^o^)/
b0109661_11471213.jpg

このとっても可愛い可愛い3人組「うりずま」の時、スコール雨!!!!!!
まさしく、尾中さんの呪いじゃ~って、みんなで、、、、でも、尾中さんも優しいみたいで、下地勇のときには、雨も上がり、
b0109661_11465228.jpg

そして、微妙な天気の中で、花火!キレイに締めくくりました。\(^o^)/
b0109661_11473117.jpg

[PR]
# by fu-yak | 2010-08-09 11:56 | 宮古島の情報
パスタパーティー\(^o^)/
お昼から、ビール・ワインを片手に、パスタパーティー\(^o^)/尾中さんの恒例行事を楽しみにしているこの頃。\(^o^)/

美味しいパスタをご馳走様でした。
b0109661_10101357.jpg
b0109661_10102544.jpg
b0109661_10103872.jpg


どんどん腕を上げられて、パスタ対決に挑めなくなってしまいました。。。。。

また、21日からお待ちしております。\(^o^)/今度は、ペタングで挑みます。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-08 10:12 | 楽しい思い出
朝食~~久尚さん、ご馳走様です。\(^o^)/
久尚さん 美味しい美味しい「西京漬け」をい~っぱい送っていただきまして、ありがとうございます。

宿の朝食で、美味しくいただいております。\(^o^)/
b0109661_1044692.jpg

尾中さんは、昨日、とり合えずお帰りになりました。

「しかし、何でワシが帰るときになってから届くんだ~!」って、悔やんでいました。

そして、この日は、み~んなで美味しく西京漬けを食べて、昼からビーチでバーベキュー\(^o^)/

バーベキューの最中に、バケツをかえしたようなスコールの雨。。。。。。「久尚の呪いじゃ~」

久尚さん、宮古島へ起こしの際には、最高のおもてなしを致します。是非、一度お越し下さいませ。\(^o^)/
[PR]
# by fu-yak | 2010-08-08 10:08 | 楽しい思い出
宮古島ゲストハウス風家
Copyright (c) 2006 Fu-ya. All Rights Reserved.